English Life - ネイティブが使う英語

日常会話は困らないけどもっと表現力を広げたい!海外ドラマから得る面白い言い回しを紹介します

全く英語を話せなかった私がTOEIC900点になった安くて楽な勉強方法

全く話せなかった私が、勉強を始めて1年半後には外国と仕事をすることになり、外国人と婚約するにまで至りました。

世界が広がったことで「こうあらねば」から解放され、より自由に生きられるようにもなりました。

人生激変です

中学・高校時代に大学受験用の英語の勉強はやっていましたが、それだけで、 小さい頃から大人になるまで留学経験もありません。
なのでどうやって英語を勉強してきたのか方法を聞かれることが多いので、ここにまとめてみます。



最安値のマンツーマンスクールに通う


最初は生活に「英語の勉強」をどう取り入れるかが肝心です。
参考書を買ってカフェで独学・・と思いますが、一番最初にこれで成功する人はかなりの意志力が高い人に限るでしょう。
私も過去にそのスタイルでやろうとしたこともありましたが、全然続きませんでした。

私の意見としては、最初はスクールに通い始めるのが一番良いと思います。勉強を始める初期こそ。
かといってGabaとかNova(まだある?) のような 高いスクールに行く必要はないと思います。
私はイングリッシュビレッジというスクールに通いました。
1回(40分)2100円という安さ!!
私が探した中では一番安かったです。
一番のポイントは、この外的要因の力で自分の意志力を補うことです。
「あーー英語勉強めんどくせぇーーーでもお金払ってるしスクール予約してるし行かなきゃ・・・」というヤツです!
ちなみに、Skype英会話から始めるのはオススメしません。
「行く」行為が省かれる分、レッスンに行かなきゃという義務感が低いのでドタキャンしまくりますから・・(経験者)
そのスクールをいく上でもポイントがあります。 ※中学・高校時代の英語の授業が全くわからなかった、とか
「過去分詞」という言葉にもピンとこない方は、結構基礎が怪しいと思われるので
3ヶ月でも文法に特化したスクールで先生に習う方が良いかもです。




ダイアリーを書いて授業に持っていく


イングリッシュビレッジは激安マンツーマンレッスン。
マンツーマンで会話するのって、日本人同士でもハードル高いです。
コミュニケーション能力が求められるので英語どころではなくなっちゃいます。


そのうえ安いマンツーマンレッスンでは先生も気合が入っていませんから、
生徒から聞き出すことをしてくれずに、先生に一方的に話されて終わる場合もあります。
そうすると「聞き取れなかったし居心地悪かったorz」となって次へのヤル気が激減します。


2100円を1万円相当のレッスンにするには、自分から議題を作るのです。
ダイアリーをノートに書いて持って行き、レッスンの冒頭にそれをレビューして赤ペンを入れてもらうのです。


ダイアリーを書いて持っていく利点としては

  • レッスン時のコミュニケーションに気を揉まなくて良い
  • 先生に自分の生活を知らせることができ、会話が弾みやすくなる
  • その後に先生から質問や会話が発生しやすくなる
  • レッスン前にダイアリーを書くための時間を30分でも作らざるをえない

ということがあります。


英文法の勉強や単語の勉強は必要ですが、それだけだと話せるようにはなりません。
自分が話したい内容を英語にするトレーニングにこそ効果があると思います。
なのでレッスン前に、今日話すことは〜〜と想像しながら、ネットで単語を調べ無理やり文章を作ってみる。
そしてすぐにレッスンで実践する。
一番手っ取り早く、脳に定着させるやり方だったと思います。



1冊の英単語本を1年間通勤時に聞き続ける


本当に1冊で良いです。たくさんやる必要はありません。
同じものを聞き続けることが大事だと思います。
私はこの本でやりました


タイトル:速読速聴・英単語Daily1500 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)


当時通勤時間は20分程度。その間このCDをイヤホンで聞きます。
最初は聞き取れないので、イヤホンで聞きながら本を見ます。そして理解します。


それをまず3ヶ月続けます。 だんだん文章を覚え始めます。
たまに本を開いて単語や英文法の確認もします。
すると、文法も含めてその文章構成がスッと頭に入ります。


これだけです。


英語は無数の表現はありますが、基本の言い回しは少ないです。
数える程度の基本さえ頭にいれれば
その流用でわりと普通に会話できます。


凝った表現なんて、後から勉強すればいいんです。


この本もオススメ

タイトル:中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き



出会い系アプリで外国人とチャットする

最初、会話はできません。外国人と対面で会っても焦って逃げ出したくなります。
なのでチャットがオススメです。
チャットしながら猛烈にGoogle翻訳して英語を作るんです。

それで無理やり会話をつなげてみる。
これは本当に効果があります。

たまに「難しい単語知ってるね!」などと言われたものでした。

それは検索しているから・・・!



外国人とランチする

基本的には、1〜4で十分です。これを1年すれば話せるようになることは間違いないです。

1〜4を続けて少し英語に慣れて来たら、
外国人と実際にランチすることを週に1回行うと、メキメキと英語を話せるようになります。
この時の伸び率はすごいですよ。

相手が友達だったら、
自分のプライドのために30分前から必死に単語を頭に入れようとします。
それを実践ですぐ使う。

そうするとその単語は自分のものになります。





いかがでしたか?
私は英語を勉強して本当によかったと思っています。
そしてその道のりは、思ったより辛くありませんでした。

単語を覚えるなどの面倒な勉強を最小限にし、
シンプルな表現を少数だけしっかりと覚えこむ。
この方法がよかったんだと思います。


英語を話せるようになりたい方。

絶対話せるようになります。

それを信じて楽しみながら取り組んでみてください⭐️